SQL実行ツール

特にうちの会社ではSQL実行ツールはこれを使えとか無く好きなものを使えばいいよというのがルール。

なのでCSEを使う人もいればODBC接続でAccessでリンクテーブル貼って抽出する人もいたり色々。

自分は 黒猫SQL studioを使って作業することが多いです。

あ、但しOracleの場合ね。 SQLserverはmanagement studio使ったりmysqlはphpmyadmin使ったりしてます。

なかなかoracleの場合はツール類が無くそれぞれ好みというか前職からの慣れとかで使うツールを継続してくってのが文化になってます。

osqledit とか object browserだったり有償だと使うツール類として統一できたりするのかもしれませんが… 

こないだ同僚が使ってたツールが気になり聞いてみたらA5:SQL Mk-2というツール。

まだインストールしかしてないので使ってみよう。

別にツールは統一する必要あるのかないのかはさておき、これを使って慣れてるから じゃなくて他の人がどんな環境で開発してるのかってのも共有していかないと、もしそのツールでしか出来ない(まぁそんなこと無いだろうけど…) ことなんかあると困るし。

もっといいツールなんかもあるかもしれないしね。

開発環境についても見直したり効率化したり意見を出すこともたまには必要だなと感じた1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました