今日は休日出勤

今日は休日出勤で出張。
新幹線に乗って2時間半。乗り換えて30分。

うちの会社で作ったシステムが動かなくなったとの事でメンテナンスに。

原因はSQLServerのログがパンクして容量を圧迫してたのと、DBが破損してたこと。

メインのシステムはしっかり対策をとっていたんだけど、サブシステムの対策とってなくて動かなくなっちゃってた。
前に備忘録で書いたっけ、SQLServerのログ圧縮方法。を実施して復旧。

一部トランザクションデータが復旧出来ず消えてしまったけど運用に影響なさそう(いや、あるかもしれないけど、必殺言い訳の術で何とかなるレベル)で良かった。

あとはマスタのメンテ方法を教えて合計4時間くらいの作業時間。

自社でやってる作業よりも仕事らしい仕事をして、たまにの出張プラストラブル対応を楽しめました。

どうしてもシステム会社としてきてるわけじゃないから、会話が本業の情報がメインで、そういう時にまだまだ知識不足だなーって感じてしまう。

もっとシステム以外にも詳しくならなきゃいけないんだよね。

とりあえず無事に乗り切れて良かったです。

大好きな大好きなガンバ大阪がJ2に降格してしまった…。
帰りの新幹線で泣いた。

悔しい。

絶対に一年でJ1に戻る!!

本当に悲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました