【備忘録】Windows10でUSBを認識しない件

Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family USB Enhanced Host Controller – 1C26

にずーっと!マークがついていて、USB機器(マウス・キーボード以外)を全く認識してくれなかった件、
とりあえず解決。

ここから、INF アップデート・ユーティリティー – 主としてインテル® 6, 5, 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用 – Zip 形式
9.2.0.1030最新を落っことしてきて解凍してアップデート(ダウングレード)

すでに最新版の10.0.xxが入ってますよー とメッセージが出たけど、もう知らんやっちまえと実行。

bikkui

これで解決。

Webカメラも含めUSB認識してくれなかったので困ってたけど、使えるようになった。
どのタイミングから使えなくなったのか、全く分からないけどとりあえず安心。
ε-(´∀`*)ホッ

コメント

  1. 二又川 進二 より:

    USB機器が全く動作しなくなり、あちこちネットで探し回り ご指摘の方法で 完治 いたしました。
    感謝いたします。ありがとうございました。

    • みずきち より:

      お役に立てて光栄です。ただウィンドウズアップデートがかかるタイミングで
      またUSBが動作しなくなるので、同じこと繰り返しで何とか乗り切ってます。
      根本的な解決じゃないのかもしれません(汗)

  2. t より:

    無事解決しました!この記事に出会えてよかったですw

  3. みずきち より:

    お役に立ててうれしいですw
    再発しますがだいたいこの方法で直してます!

タイトルとURLをコピーしました