社内SEらしい一日

今日は関係各所と打合せ。
社内SEという立場上いろんな部門のシステムの面倒を見ないといけない。

システムだけなんとかすりゃあイイかっていうと違って時には運用改善案を提案したりしないといけない。

ちょっとしたコンサル的な立場なのかもしれないけど、やはり素人チックなやり方で進んでしまうとこも社内SE。

もちろん経験ある人がいれば的確なアドバイスも出来るとは思うけど実際は難しいよね。

購買部門でシステムの使いにくさによって作業が滞る、物流部門ではシステムのせいか分からないけどうまく物が回らない。 いろんな部門の問題点が社内にはあります。当然解決すれば、また新たな問題も発生… その繰り返しですね。
システムのせいで回らないのか、それとも運用が悪いのかいろんな面を把握しながら各部署と話をしないといけません。

そういう意味ではどの部署よりも会社全体を把握してないといけないですよね。

自社で生産してる部品についてとか、請求、支払についてとか、在庫資産の計算方法とか…

ありとあらゆる知識を常に持っていないとシステムなんて作れません。

もちろん外注に依頼してたとしても、その辺は把握してないといけないですね。

5年近くいるけどまだまだ知らない事が多すぎる。

そして情報は共有されるまで待つってのがうちの部署では特に多いんですが、自分から取りに行かないといけないですね。

今日は新たな問題を把握しました。
解決のしがいがある問題でワクワクしますね!

実作業者じゃ無いけどうまく自分の経験も伝えながら解決していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました