アクセス解析のセミナーに行きました

昨日は休日出勤の振替休暇を貰ってました。
ちょっと来年海外に行く予定があるので国際免許を取得してきました。

意外と簡単に取れるんですね!

さて連休明けはセミナー参加からスタート。
今日はアクセス解析についてのセミナー。
自社サイトとECサイトをGoogleアナリティクスを使って解析してるんだけど、データをどうやって活用していったらいいのか分からなくて参加して見ました。
やらなきゃいけない対策はすごく理解しました。

まずは仮説を立ててどういう経緯でお客さんを流入させるか、そしてその結果をどれくらい出すのか。

その結果も踏まえてLPの作成もしていかないといけないですよね。

が、どう実践すべきか… せめて社内のWeb担当がもう1人いたらいいんだけどなー…

実際0.5人くらいのリソースしか掛けられないから中々実践するまでに時間がかかります。

結果を出して売上の面で1人分くらいの経費分確保できればいいんだけどね。

これって社内SEなんだろうか…

たぶんね広報とかマーケティングとかも兼用してるよ、絶対。

最近は開発よりも、こういう作業の方がやりがいも感じているのでもっともっと勉強して成果を出したいです。

午後は会社に戻り早速セミナーで聞いた内容を試してました。

でもやはりいろんな仕事が舞い降りてきて集中は出来ないんですけどね(/´△`\)

広く浅く… もっと深く集中してやりたいと思う1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました