今日のお仕事2012.11.29

とても難しい一日だった。
先日から続けてたメインのシステムをどうしようか?という会議のまとめ。

実はグループ会社にもベースが同じシステムを導入していてお互いでメンテしてるから今は完全にお互い別システムになってしまっている。

今回開発のリーダー氏がそれを統合して再び一つに戻しましょうってプランを出して来た。

考えは悪くないと思った。

ただ、終わりを決めず行き当たりばったりで工数も把握せず終わりを考えずに、小さな項目から片付けて行こうというスタンスに納得できず、色々と意見を言わせて貰った。

いや、それまでにも紆余曲折あったんだけど。

会社は別だけど、まず一つの会社に特化した作業スケジュール、人員構成になってしまっていた。

つまりグループ会社側は、その人が違う会社のシステムをそこで開発してるように見えてしまう。もちろんその後にそっちの作業もするけど結果が出るまでに数年かかってしまう。

そんな体制はよくないという事でリセットして考え直し。

無理に統合せず順番にそれぞれの業務をこなしながら作業していこう。もちろん計画的に最終目標を意識しながらね!

リーダーの見切り発車でスタートされて炎上したところで助けを求められてもたまったもんじゃない。

中小企業のメインシステムを作るという事は決して小さくて楽な作業じゃない。

ゴールを決めて仕事しないとね!

社内SEだから、システム会社じゃないからっていう言い訳をこういうところで使って欲しくないしね。

あまり詳細には書けないけど、もめにもめて一日が終わってしまいました。

そしてわたしのメインの作業が溜まっていく…

ううぅぅぅ。

明日は自分の担当の目標作成!

もう来年の事を真剣に考える時期なんだね…。

一年は早い。

今日のお仕事
終日打合せ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました