自己紹介2

現在わが社には自分含めて6人の社内SEがいます。
規模に対しては多すぎると思うんですが…。

リーダー・ハード担当・基幹業務システム担当・メンテナンス、雑務担当 2名+自分。
今後、各作業者の話題になった時にはコードネーム考えていきます…。

自分は社外向けの作業やWeb、広報的な作業が中心。
大したことは出来ないんですが各種SNSを始めてみたり
顧客からホームページ作ってくれよって依頼があったりしたら対応したり。

この規模に対しては人数多すぎと思いきや作業は多くてリソース不足なのが現状。
いかに効率よく回していくかが必要だと思うんですけどね。

さてさて自分はWeb担当。(と言っても任命されたわけじゃなく流れで…。)
しかしバリバリの開発は行ってません。(しばらく前までは開発でした。)
環境構築とかサービスを探したりっていうのが最近のメイン作業。

ホームページ屋じゃないので凝った事はできませんが
画像加工とかページ作成とか… やればやるほど凝ってしまいます。
(センスはともかく)

システムに関する事はなんでも社内で解決するっていうのがスタンス。
だからやる事は多いってのが現状です。

はたしてこれを外部委託した場合、どれくらい効率的に進むのか
費用対効果はどうなのか疑問ではありますが…。

とりあえずここ最近は社内のホームページをwordpress化しようと考えているので
今日はローカルにxamppの環境を構築。

その間にも見積もり作成や営業さんからの依頼が溜まっていくーー…
そして年に1、2回あるかの休日出勤の予定が決まる…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました