チャットワーク

昨日も書いたんですが社内の情シス部門ではチャットワークというクラウドサービスを使ってます。

以下、公式サイトより、4つの特徴

効率的に情報共有できる

伝えたい事をチャットで的確かつ簡潔に、相手に伝えることができるようになります。

タスク管理ができる

依頼したタスクが見える化することで、タスクのやり忘れや漏れがなくなります。

手軽にファイルを共有できる

大容量のファイルでも簡単に共有でき、ファイルを一元管理することができます。

いつでもどこでも会議ができる

パソコンにマイクとカメラ、もしくはスマートフォンアプリ(iPhone)があれば、いつでもどこでも会議に参加できます。

基本はサイボウズで情報共有をしてるんですが、サイボウズはクラウドじゃなくオンプレ版を使ってるので中々外出先で確認出来なく不便さはありました。

VPNでつなげば見れたりはするけど端末も限られてしまいますし。

そこでテスト的にチャットワークを使い始めましたが意外と便利。

既に2年くらいになるのかな。

元々は無料版でした最近は有料版に。ウェブ会議はSkypeとの違いがあんまり分かんないので使ってはいないですがチーム内のタスク管理や情報共有、伝達はチャットワークを使い出すようになりました。

サイボウズクラウドにしちゃえば済む話かも分かりませんが… 費用的にもお手頃(というかKDDIの会社携帯の契約内で使えてる)なので無いと困るものになりつつあります。

ただこれを部署内だけじゃなく全社的に!っとは中々いかず…

活用出来るかどうかイメージが湧きません。

ツール的な面じゃなくてITスキル的に。。  

どうやって展開していくか、どう教育するか、社内全体で考えた時にはなかなか難しいです。。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました