ECサイト運営

今まで自社では基本的には営業がクライアントに製品を直接販売するだけでした。
しかしその商品の中にもコンシューマ向けの物が多々あるってことでネットを使って物の販売を始めました。

全くやった事のないECサイト運営。
しかも予算は取れないので本当に限られた資金で。

ECサイトサービスを探すとこからスタートです。

ショップサーブやカラーミーと言った初心者向けのサービスを使う事にしました。

独自ドメイン+決済サービス付けても月額5000円切るサービスもあります。

サービス選定したら次は出品…

しかし写真撮るのも全部自力。そして説明文はカタログから。
さらにデザインも何から何まで全部素人が作業。

だいたい準備等で一ヶ月くらい掛かりました。

いざ開店してみても全然売上がない。
そりゃそうだ。SEO対策も何もしてないし、当時はそこまで把握してなかった。

何もせずに放置状態で半月。ようやく初売上!!

開店後はリスティング広告やってみたりでようやくコンスタントに売れるようになってきました。

毎日勉強しながら、セミナーに行ったり展示会に行ったり調べながらだけど何とか一年やり遂げました。

さぁ次のステップへ!

ECサイト運営って敷居が高いかと思ってたけど、結果がでてこれば色んな施策を実施しながら伸ばせるので、個人向け商材を扱ってる会社があったらぜひ試してみるとイイと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました