今日のお仕事20130130

久々の作業報告。

色々ありました。

社内SEってシステム会社所属じゃないからっていういろんな出来事に出くわしました。

まずシステム部門から他部署への異動。
所属メンバーがSEとしての限界を感じ、他部署への異動を申し出た。

システム会社って訳じゃないから社内には色んな部署がある。
営業だったり事務だったり物流だったり法務、経理…

異動を申し出ることは悪いことじゃないし、システム会社じゃないってとこの魅力かもね。
新たな部署へのチャレンジ。

まぁうまくいくといいね!

これから引継ぎ、後任者の事を考えないといけないってとこが不安なんだけど(*´・ω・)

そしてそして悪い方のシステム会社じゃないって部分。

システムの品質の悪さ。

シングルコーテーションを入力すると落ちる。

オーバーフローする。

空文字で落ちる。

表示のみの項目が入力出来る。

消費税が正しく計算出来ない。

これを仕様というか、前任からのバグだからOKとしちゃうとこにビックリ。

ユーザビリティを意識した作りにしなきゃいけない以前の問題。

社内SEはエンドユーザーは基本的には社内の人。
お客様にそんなシステム提供出来ますかってこと。

運用でカバー出来ればいいけどテストを怠る事で、そのシステムから出力したアウトプット資料を提出して何か問題でも起きたら… って考えないのかしら。

困ると、システム会社じゃない。既存バグだ。

そればかり。

自分だけはじゃなくて、やっぱり周りにも危機感を伝えていかないとって思った一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました