今日のお仕事

今日のお仕事は来年システムをどうするかの会議。

基幹システムを既製品をいれる、外注に作らせる、自社でなんとかするのかそのまま使う。

色んな可能性を考えて各自の意見をぶつけた。

主担当が来年一年かけて工数を算出し再来年の予算で考える。
って言い出した。

実は去年も同じ事してた。

そんなの意味ないと思い今いる人員と担当業務、会社が求めてる事を考えた上で最適だと思った意見をぶつけた。
自分の意見は自社で出来る事(予算の関連もあり却下になった歴史や、会社の意向的なものも考慮して)を考えて
自社内で解決して新しい言語・技術に徐々に置き換えることを提案した。
そのなかで今ある問題点も解決しながら。

たぶん主担当(A氏)が考えるに、この意見が出てこなかったのはリソース不足・人員的な問題も含めて
出来る気がしない・忙しくなる・責任重大。 わかんないけどたぶんこの辺が理由。
(もし考えすら浮かばないのであれば問題なんだけど…)

もうたぶんね、一番楽に進める事でしか考えてないんだと思う。

実際5人で会議をしてたけど意見はほぼ2人しか出てこない。
A氏を否定する意見を出して以降、彼からもほとんど意見は出てこなかった。
ちょっと話がそれたときとか雑談の時は嬉しそうにしゃべるんだけど…。

一番は責任を追う事から逃げてるんだと思う。

社内SEってヘルプデスク的な事ばかりで楽だなぁって考えて入ってくる人や、開発よりも運用やりたいって入ってくる人もいる。
でも社内SEって本当に大変。もちろん早く帰れるとかそういう楽さはあるけど…

時には会社の意向で関係ない業務をしなきゃいけないことだってある。
たとえば営業をしたり、生産ラインのお手伝いをしたり、運転して物を運んだり、事務をしたり・・・・。

システムだけをしていればいい。 ヘルプデスクだけをすればいい。 開発はしなくてよい。
(もちろん面接のときとかには伝えてるはずだけどねw)

そんなイメージがある人からは、やっぱり意見・場合によっては発言すら出てこない。

ただ常に考えないといけない事は、自社の為に最適なことを考えておかないといけないこと。
運用だけしてればいい? 開発だけしてればいい? 自分の業務だけ終わらせればいい?

それだと会社全体の為にならない。

いや、自分だって出来てないんだけど。
逃げてる部分も多いんだけど。
自分で書いておいて出来てない、拒否してることが多すぎて恥ずかしくなってきた、、

とにかくお金を投じて、その結果どういう答えが出るのかまで予測して、それが最適なのかを考えないとね!
今日はそんなことを思いながら考えながら闘いながら1日を過ごしました。

今日の作業
・環境構築
・ホームページ更新
・システム会議
・その他雑務。

コメント

タイトルとURLをコピーしました