【日記】どうしてこの道を?

社内SEを目指す理由は人それぞれ。

ずーっとソフトハウスで開発やってて納品したらおしまいの繰り返しで、自分の作ったのがどう使われてるか見たいから。とか、もっと幅広くやりたい!とか業務知識をもっとつけたい!とか納期に追われるのがイヤだ!定時に帰りたい!とか。

もちろんケースバイケースだとは思うけど、機械的に… ただ言われた事だけを確実に。 って考えの人は合わないと思う。

上流からやりたい! とか 何かを変えたい! とかあれば別だけど指示待ちで言われた通りにやる事だけがしたいのであれば合わないと思う。

というわけで上記の合わない理由によりまた一人の社員とお別れです。

腰を据えて とかね 言葉では言うものの 社内SEは楽!という意識で入ってくると苦労すると思います。

常にエンドユーザーが目の前にいてワガママを聞かないといけない事も多いし鶴の一声で数ヶ月やってきたことがパァになる事もしばしば。

そういうのも気にせずマイペースで… だけど何かを変えてやる! という意識があればとは思うけど、楽な作業を定年までって考えてたら痛い目にあいますよ。

というのをもっと最初話すときに理解しあっとくべきではあるんですが 今回に関してはね、 いや この辺はここに書くことじゃないので割愛。

というわけで社内SEはシステム会社より楽な環境で同じようなことが出来る!なんて考えないでほしいと思った1日でした(。・ω・。)

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました