お み つ も り

最近郵便局の知り合いから送って貰った
つぶらなカボスのジュースが超美味しくてハマってます。
毎年夏になるとハマってます

20140720-085200-31920651.jpg

さて。最近社内案件をこなす人員が揃わず納期もなく、システム開発をシステム屋さんに依頼することになった。

ソフトハウス時代は何度も安い単価で工数削りまくった見積もり作ってきたけど依頼する側から感じる事も多くある。

システム屋時代はこの安い単価でこの工数なら赤字や! って事で受けない仕事もあれば今後の展開も考慮して今回はこの単価でやろう、いま仕事少ないから取れるなら! で請けた仕事も多くあったかな。

依頼する側から考えたら予算ありき。
いかに安く品質高い会社に依頼するか考えないといけない。

安けりゃいいってもんじゃ無いし、逆に安いからといって品質悪いってわけじゃ無いと思う。逆にすげー高いのに情報が少なくこんな見積り出してくるとこには依頼出来ないってとこもある。

中小企業からの案件に慣れてるところ、質が高いものしか請けないってところ、たぶんシステム屋側の待遇?みたいなスタンスみたいなのもよく見えてきて面白い。

もちろん今回は依頼する側だから自社の事をメインで考えるけど、見積りは価格だけじゃなくそんな背景も意識しないとね。

安いからココ! って選ぶとあとあとツラくなるのは既に経験済みですし。
安くても安心させるチカラってのも経験済みですが。

単価だけがシステム屋の質じゃないっすね。
本質を見抜けるようにならなきゃ!

朝からわけわからん内容の日記でした(´-ι_-`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました