chromeが勝手に立ち上がり変なページにアクセスする・・・。

パソコンを立ち上げて何もせずほっておいたら突然Chromeが立ちあがって

Invalid URL

というアドレスにアクセスを始めました。
ページがないのか見つかりませんになっていたけどなんか気持ち悪い。
こないだもFacebookを見ていると突然広告フレームが表示されてきた。

これChromeだけなんだよね。 っで、拡張機能を片っ端から削除したら表示されなくなりました。
ちなみに今回のこのわけのわからぬサイトもアイコンはFacebook。Facebook関連のなんかなのか
ちょちょっとググってみると海外の掲示板で「Is this a virus or…?(これはウイルスですか…?)」
という掲示板が見つかった。
↑リンクはGoogle翻訳利用。
Facebookのメッセンジャーとかなんかその辺じゃないの!? とか書かれていたので…
とりあえず片っ端からアンインストールしてみました。
まだ勝手に立ち上がる事例は1回だけなので様子見ではありますが…。

あと知恵袋に同じような質問を見つけました。

症状も全く同じなので回答を見る限りスパイウエアな気もします…。
NortonとWindows Defenderでスキャンするも何も見つからず。

気休めかもしれませんが…現在spybotというフリーソフトをいれて現在チェック中ではありますが…
spybotのインストールと日本語化はこちらのサイトで。
また何か分かれば書き込みます。。

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました