餃子作った。(浜松餃子)

生まれ故郷浜松に住んでた頃からこのスタイル。

味付けとか具は違うけど、スタイルはこれ。

さいごまで読むと分かるかもw

 

ってか、浜松餃子ってのは

浜松餃子を一言で表す定義は、『浜松市内で製造されている事』です。現在では、この定義をよりピュアにする為に、『3年以上浜松に在住して』という条件を付加しました。が、つまる所、浜松で作られている事が重要で、それが特徴と結び付くのです。

  浜松餃子学会のホームページより。

 

あぁ、じゃあ今回のは浜松餃子じゃないってことだよね。浜松に住んでないもん。今現在。

 

まぁいいやw

 

20130904-221058.jpg

まずキャベツを1枚ずつきれいにはがして洗っておきます。

20130904-221421.jpg

洗ったキャベツを柔らかくなるまで茹で水をしっかり切ります。

ここで水切りしっかりしないと水っぽくなっちゃいます。

20130904-221437.jpg

キャベツを刻んで他の具と混ぜ合わせます。

具は何でもいいですが自分は

キャベツ3に対して豚肉1くらいの割合。

そこにネギとかゴボウ、シメジなんかを入れて混ぜます。

味付けは和風の出汁の粉を少々、ウェイパー大さじ1くらい、酒・醤油を入れます。

味付けは本当にいつも目分量。

20130904-221512.jpg

混ぜ合わせた種を寝かせます。 この工程は意味があるのかどうか分かりません。

そこからせっせと1つ1つちまちま餃子を作り…

(ここから手が汚れるので写真はありません。)

フライパンにごま油を熱して餃子を円形に並べ…

強火で表面を焼いたら水を入れて蓋をきせて蒸し焼きに!

5~7分くらいでパチパチ音が鳴ってくるのでそのタイミングで

蓋を外して水分を飛ばしたら出来上がり!

20130904-221528.jpg

どーん。 もちろん真ん中の空いたスペースにはもやしをのせます。

昔からこのスタイル。 浜松餃子のできあがり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました