またまた投資系の電話が。。

先日、ってか定期的に… いろんな会社からマンション経営関連の投資系の電話が
会社に掛ってきます。
たぶん非通知でかけてくるとこなんかは悪質で会社名を変えてはしつこく掛けきてるんじゃないか
っと思ってしまうんですが…。

CA390100

前にも書きましたが…

国土交通省から消費者の皆さんへのお知らせ・注意喚起(マンションの悪質勧誘・訪問、アンケート調査等)
以下、引用。

次のような勧誘を受けた場合は、そのときの具体的な状況や様子
(日時、勧誘してきた会社情報(正確な会社名(例えば(株)○○○不動産、△△△販売(株)など)、会社所在地、免許証番号)、担当者名、具体的なやり取り等)を記録するなどして、免許行政庁までお知らせください。
・断ったにもかかわらずしつこく電話をかけてくる
・長時間にわたって電話を切らせてくれなかった
・深夜や早朝といった迷惑な時間に電話をかけられた
・脅迫めいた発言があった
・自宅に押しかけられ強引に契約を迫られた
・絶対に儲かるから心配ないと言われた …など

これ系の電話、一番は「長時間にわたって電話を切らせてくれなかった」というのが
非常に多いと思います。
実際に自分宛てにも月何回か掛ってきます。
興味がないものに関してはキッパリと断る。
いいです。とか言うと 良いです などと判断されて次のステップに進んでしまうとか
聞いたこともあります。
結構です、必要ありませんなど明確に断りをいれる事、相手の電話番号(結構非通知も多い)とか
名前、会社名は確認しておくこと。
この辺は最低限意識しておこうと思います。
本気で興味もないし買う気も無いので。 

多分色々と営業方法も巧妙化してくるとは思いますが必要のないものに
大切な業務時間を費やすのも嫌なのでハッキリと断って時間の無駄遣いにならないように注意したいと思います。

マンションの悪質な勧誘の事例・対策集
ご注意ください《マンション投資の電話勧誘などのトラブル対策》

コメント

タイトルとURLをコピーしました