年功序列?実力主義?

中小企業の社内の情シスってどう評価されるべきか。
 年功序列、、 成果主義…
 
 生産部門ではないため成果というものが目に見えて分かりにくい。
 
 でも今まで1時間かかっているものを20分に短縮した。 これは立派な成果。
 生産の不良率5パーセントを2パーセントに減らした。
 これも成果。
 自分ちで作ったシステムにより成果が出た、これは成果だし評価はしてほしい。
 
 でも基本はスタッフ。 生産、販売の部門が別にいたら、どうしても飯を食わせてもらってる感に見えてしまう。
 
 じゃあこのシステムが動かなかったら、この成果は出せるのか、このシステムを作ってなかったら…
 とかなんとか不満が出るから結果的に年功序列の評価? 厳密には評価とは違うけど になっちゃうのかな。
 
 ま、評価が欲しくて働いてるわけじゃないので、別にどーでもいいですけどね。
 
 なかなか目立てないシステム部門。
 自分たちでアピールするのもバカバカしい。
 出来て当然。 それでいい。
 
 出来なかった時は非難される。出来た時は当然になる。
 新しいものを作った時は、少しは良い意見を言われる。 もちろん何でこんなのやらなきゃいかんのだ!
 もある。
 
 だから既存システムは常に改修を続け、さらには新しいものを生み続け…
 ゴールが見えない。
 
 サクラダファミリア…。
 
 いや、ぶっちゃけ評価なんてもんを気にしすぎてたら楽しくない。
 誰かの役に立ち、会社、社会の役に立てればそれでいい。
 
 評価 評価 評価… 金 金 金、、
 
 そんなのばかり気にしてたらやってけれないっすよ。
 そんなのいい仕事してれば自然についてくる、はず。
 
 そう思ったここ2週間くらいでした。
 
 相変わらず何を書いてるのか分からない駄文日記。 自分の事というよりも受けた相談に関する愚痴なのかな。
 
 あまり愚痴を書くのも好きじゃないのでラーメンとうどんの画像でも貼っときます。
 
 おわり。


— iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました