【備忘録/メモ】多摩から新横浜まで 平日通勤時間帯のルート。

通勤時間帯、だいたい7時に聖蹟桜ヶ丘あたりから新横浜まで車で移動する事があったので
なんとなくiPhoneのYahooマップとGoogleマップ、それとカーナビ(2012年版地図)で動きを比較してみました。

Yaho_01

まず聖蹟桜ヶ丘の手前、川崎街道からスタート。 信号で停車中に撮影。
まず一ノ宮交差点のからスタート。
この時点で Yahooナビは08:10到着予定
navi01
カーナビは08:18到着予定。
google01
Googleナビは8:24到着予定とまぁまぁ差があります。

一応通るルートはほぼ同じです。

[googlemap lat=”35.65214411338151″ lng=”139.43700671195984″ align=”center” width=”300px” height=”150px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]多摩市[/googlemap]
場所で言うとこの辺。

続きまして…

川崎に入ったあたりの若葉台駅手前らへんでの信号待ち。
yahoo02navi02google02Yahooは8:11 到着予定(+1分)
カーナビは8:17到着予定(-1分)
Googleは8:23到着予定(-1分)
ちょうどこのあたり。
02
[googlemap lat=”35.61937538739855″ lng=”139.46704745292664″ align=”undefined” width=”300px” height=”150px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]多摩市[/googlemap]

続きまして・・・
鶴川街道に合流、黒川駅を曲がって柿生駅手前から県道3号に入るあたり。
ここもだいぶ混んでました。
yahoo04 navi04 google04

信号待ちで5分くらい止まってたかな。
Yahoo 8:12到着予定(+2分)
カーナビ 8:15到着予定(-3分)
Google 8:24到着予定(±0分)

yahoo05 navi05 google05
先ほどの信号待ちを抜けて上麻生交差点あたり。 ここでようやく新横浜の文字が出てきます。
Yahoo  8:15予定 (+5分)
ナビ 8:19予定(+1分)
Google 8:26予定(+2分)

この先は割と長い信号待ちもなく進んでいきましたが…
Yahoo、Googleとカーナビで次の曲がるところが違ったため…

確実に混んでると分かっているカーナビルートは無視して
Yahoo、Googleの案内する道で行くことにしました。

yahoo06 navi06 google06

[googlemap lat=”35.56498700210499″ lng=”139.51416850090027″ align=”undefined” width=”300px” height=”150px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]多摩市[/googlemap]
この先に246や青葉インターらへんの交差点があるので有る程度ロスするのは覚悟。
Yahoo 8:17着予定(+7分)
ナビ  8:18着予定(0分)
Google 8:26着予定(+2分)

で、そこを抜けたあたり。yahoo07 navi07 google07

Yahoo 8:18着予定(+8分)
ナビ  8:20着予定(+2分)
Google 8:29着予定(+5分)

Yahooナビルートが早いのかなと思いつつもあまり差が無くなってきました。
っでナビだけ直進しろというところを左折しました。

するとナビの到着予定も一気に増えました。
最短ルートか渋滞考慮かの違いかな。

yahoo08 navi08 google08

新横浜もだいぶ近くなってきて第三京浜港北インターらへんの道に合流するところ。
Yahoo 8:24着予定(+14分)
ナビ  8:28着予定(+10分)
Google 8:32着予定(+8分)

最後の撮影地点。 第三京浜港北インター手前。 ここもだいぶ混みます。
yahoo09 navi09 google09
Yahoo 8:27着予定(+17分)
ナビ  8:31着予定(+13分)
Google 8:32着予定(+8分)

ってな感じで到着したのが8時31分でした。
リアルタイムな渋滞情報を加味したうえでの到着予想なんで
難しいとは思いますがGoogleナビの時間が一番近かったです。
こんだけ混んでて8分の誤差。
YahooナビはログインするとVICS情報受信してくれるし案内も丁寧だけど
やっぱ渋滞するとどんどん予測時間は延長されていきました。

そういえばiPhone公式のマップだとどうなのかなー。

とりあえず
実際の交通ルールに従って運転すること。
運転中の操作および画面注視は大変危険。必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。
これだけは守って安全運転でいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました