タコの味噌納豆鍋

先日韓国に旅行に行ったときに、いろんなお店でやたら納豆の鍋を頼んでいる人がいて、その臭いの強烈さがいまだ鼻に残っています。
怖くて食べれなかったんですが、納豆汁は好きです。
ってわけで、家だったらまずくてもなんとかなるっと思い、オリジナル鍋を作ってみました。
1人用の小さい土鍋で作りました。

–材料–
・ゴボウ 4分の1本
・タコ   半身
・人参  2分の1本
・納豆 1パック
・長ねぎ 4分の1本
・味噌 大さじ1
・水 300ml
・黒砂糖 少々
・塩 少々

ゴボウは細切り。 タコはそのまま。 人参は輪切り。 ネギは白髪ねぎ風に。
水を沸騰させ、タコ・人参・ゴボウを突っ込む。少し塩をいれて15分くらい煮込む。
タコが煮えたら味噌を溶かしいれて、黒砂糖と納豆をよく混ぜて淹れてさらに5分くらいに煮込む。
最後にネギを添えたら出来上がり。

あの独特な鼻に残る臭いが再現できました。。。

味は、すごくおいしかった! 韓国では怖くて食べれなかったんで、どんな味か分かりませんでしたが、これはこれで美味しく出来ました。

基本的に見た目は気にせず作るので写真は無し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました