面接即日内定

知人の話ですが。
とある企業に面接に行き面接終了後数時間後に電話がきて内定したそうで。

これまで何社も書類審査で落とされ面接に行けてもダメで…
是が非でも内定が欲しかったとは思うけどあまりの早さとアッサリ感にビックリしていました。

面接即日内定ってどうなんだろ?
という疑問がありまだ決め兼ねてるようですが…

確かに面接して即日に内定ということは
ある程度採用枠が多いなら納得できる(いや、出来ないか)けどどんな事が考えられるか予想してみた

一番考えられるのは、全然応募が来なくて(来ても希望に合わない人)、偶然希望に合う人が来てどうしても逃したくなかったから。
なので、書類でほぼ決まっててあとは実際会ってみた感じだけで判断しようってパターン。
求人出す方だってお金掛かってるしここで決めれなかったら、また追加で費用かかるから絶対に逃したくない! って事と競合する人がいなかった。

この人に断られたら… とか。思っての即内定だったのかな。

あとは過去に内定出しても数日間の間に断られた経験が何回もあったとか。

面接即日内定=ブラックって考えるのもよくないし、実際に面接してきたイメージがどうだったのかも大事かな。

今回は思ったより規模が小さくて不安になった、ただ対応してくれた人は凄く良い人で圧迫感もなかった。 らしいけど…

即日内定の理由も一応聞いたけど、まぁそう言われちゃ納得って感じだし今までそれでやってきたならねーって。

良いか悪いかは第三者には分かりません。
彼が事前に不安な点全部解決し(面接である程度はやってると思うけど)自分で判断するべきで責任も持てないので余計なことは言わないようにしてますがどんな決断をするのか… 気になります。

ただやるからにはその覚悟でってことだけですかね。即日だろうがそうでなかろうがですが…(*´・ω・)

自分も面接官とか人事にも関わってきたので非常にきになる話題でした。
自分は最低でも1週間選考には時間かけてきました。
結果を催促される事もあったけど…
すぐにはやっぱり決めれなかったです。

そして最終的な決裁権は自分じゃなかったですし。

そんな年末の話題でした。

転職面接即日内定(OK wave)

面接即日合格の会社はやめたほうがいい。その2

コメント

タイトルとURLをコピーしました