今日のおバカSE日記

 週末から急激に花粉症酷くなってきました。
 トマトの乳酸菌。なんとなく花粉症に効きそうですがどーなんでしょ。
 
 さてさて先週から無駄に悩んでたお話。
 いままでXP環境で開発を続けてたんですが、さすがに… って事で7環境に移行してるんですが
 
 まぁこれに関しても沢山愚痴りたいことがあるので後ほど…
 
 
 で、vs2003で止まってたうちの会社の開発環境。
 Oracleへの接続も.NET Frameworkでやってたのがサポートされなくなったのも初めて知りました… やばば。
  ってわけでodp.netを落っことしてきてプログラム修正。
 
 が、全然繋がらない。
 DBの接続以前に落ちる。
 
 で一つ一つ問題を解決。
 
 1. なぜかbinフォルダまでvssで管理されてて、その環境コピって実験してたので読取専用でビルド出来ず。
 バカすぎる問題。
 
 2.ODP.NETの最新版落としてきたけどバージョン違いで起動せず。
 
 3.Oracleのバージョン違いをOracleクライアントとサーバー勘違いして9のを落としてきてしまう
 
 4. 64bitマシンにインストール出来ず悩む
 
 5. Oracleクライアントが10であることに気がつく
 
 6.またインストール出来ず悩む
 
 7. ってかOracleクライアントインストールしてたんだってことに気がつく(バカすぎる)
 
 なのでなんもインストールなんかいらなくて既に環境入ってたんですね。
 
 あとは.NET Frameworkの宣言をOracle client に変えただけでとりあえず動きました。
 
 
 なんで今頃こんな事? って感じですが自分以外まだ環境がXPなんですよね。
 
 で、あんまり危機感ってかどーにかなるら って頭でしかいないから…
 
 実際7端末なんてテストせずに自社の基幹システム入れて現場に配布して問題起きたら対応ってスタンスですからね。
 
 だから問題起きまくり。
 
 人の入れ替わりが多い時期が会ったら引き継ぎがうまく出来て無いのかもしれないけど、これだってただの言い訳。
 
 それとテストもせずに現場に配ってくとかあり得ない。
 
 作業的に自分がそこに絡んでるわけじゃないからって言い訳もしたいとこですが… そろそろリーダーに噛みつきまくります。。
 
 イライラとバカな悩みで時間を潰してしまった一日でした(>ω< 、)
 
 
 
 — iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました