とある方を対象にプレゼンを実施した。
メインとなるターゲットの事を気にしながら参加者全員の様子を見つつ進めていった。
完全にメインの方がつまらなさそうに興味なさそうにしているのが分かったが、周りの方々がものすごく頷いてくれてる。
このまま内容を変えようかどうしようか悩んだ末…
駆け足で話す事だけ一気に話してデモに移ろうと決めた。
が、駆け足の最中、ふっとその人が反応して、急に質問攻め。
その時に話した事が、おそらく一番知りたかった事で、
前置き的な意味で話してたわけじゃないのに結果的に
それまでの内容が前置きで退屈な時間を作ってしまってんだな、と分かりました。
あれだけ興味なさそうにしてた人でも、ちゃんと聞いてくれているって事。
これはちゃんと意識しとかないとダメですね。
方向性を変えたら結局伝わらず失敗する…。
それと途中で批判的な意見が上がってきても、
すぐに回避策を考えその場で伝える事の大切さ。
結果的にパニックで何喋ってるか分かんない時間も多かったけど、それなりにいい結果になったと思いますw
あ、デモは全く興味が無さそうでした(´・ω・`)
今回のターゲットは
我々は何者か、どんな体制でどんなサービスをしてるのか、これまで何をしてきたのか。
そんなのはどーでもよくて
何ができて何ができないのか。
コストは?
それだけが分かればOKだったようです。
事前の準備と練習。
相手が何を求めているのか、
自分が伝えたい事と相手が知りたい事は違う。
これだけは常に気をつけないと本末転倒な結果を招いてしまいますね。
緊張、プレッシャーのかかるプレゼンの後の私のお腹はラーメンを求めている。
ラーメンとひとくち餃子で1200円は高すぎです。
おしまい。
相変わらずまとめる力がない。。
— iPhoneから送信
コメント