Webex Calling の連絡帳対策

はじめに

オンプレミスのPBXをやめて、Webex Calling(いまはWebexだけの名前かな?) の入れ替えを行ったものの、そこで残った大きなトラブルの1つが「アドレス帳」でした。

問題点

  • Webexのアドレス帳のメンテはCSVインポートで、まとめて全件上書きする形式
  • 1件だけ追加するのも、CSV取得→修正→上書きの手間がかかる
  • そのため必要な情報をすぐに登録できない

そこで導入した解決方法

1. Googleアカウントを入手

  • とりあえず新規(既存でもいいけど)でアカウントを入手。
  • Google Contactへ初期データを投入(CSVから)

2. 対象メンバーのスマホにGoogleアカウントを縁付け

  • Androidなら設定→Google設定
  • iPhoneなら「アカウント」にGoogleを追加

3. 個別登録も可能

  • 掛かってきた電話をスマホの連絡帳へ登録。グループを「Googleアカウント」で登録すると
    他の人の端末にも反映される!
  • WEBから一括メンテも可能。
  • それがまた全デバイスに反映

注意点

  • 前提条件として、PCよりスマホで電話を受けることが多い。
  • PCのWebexアプリの電話一覧には反映されない

まとめ

  • Webex Calling のアドレス帳はCSV上書きの手間が大きく、日常過程に適さない
  • Google Contacts を利用することで、電話登録をシンプルに分散化
  • 「設定の手間より、日常の登録が楽」を優先

PCで電話を受ける場合の救止策も検討中。。
(これはGoogle→WebexへCSV変換ツールが必要かな…?)

とりあえず数十名規模でも使えているので安定しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました