スケジュール管理

たいしたい事書けないんですが…
たまには書かなきゃと。
プライベートの方のブログにも書きましたがたぶんブログ書くの嫌いです。

でも書きます。

ってかワードプレスの公式iPhoneアプリ使うと画像がアップロードされなくてイライラします。

もとい。

最近きになる事。
社内SEの方々はどのようにスケジュール管理してるんだろうかと。

ソフトハウスにいた頃と違い今は工数管理だったり細かな進捗管理なんてしてない。
これが普通なのか異常なのかは知りませんが…

長期での目標、大項目でズラズラあり、だけもだいたい横入りの仕事であまり進まずの無限ループ。

横から入ってくるものにも色々ある。
データ抽出して!とかバグとかパソコンぶっ壊れたとかデータ消えたとか…
荷物運んでとか机組み立ててとかお使い行ってきてとかそんなのまで。

他のメンバーもそれぞれで管理してる感じ。
何も考えずやってるメンバーや細かくExcelに予定書き込んでる人。
それぞれ。

長期での計画ってなに? っていうと、基幹システムの改修とかサブシステムの構築、あとはカタログ作りとかホームページのメンテナンスとか。

これが溜まってくると何から手をつけていいか分からなくなる。。

というわけで、最近はせめて一週間やるべき事を決めてスケジュール管理のシステム(ただのグループウェア)に書き込んで日々やる事だけを決めといてます。

本日火曜日。。
月曜日の残ったタスクどころかスケジュール無視して別の作業始めたせいでほぼスケジュール意味なし。
ふと思いついたこととかやり始めたら止まらなくなりスケジュールも崩れる。。
でも覚えてるうちに… すぐに効果が出るだろうと思ってるからこそ… 早くやりたくなるw
結果昨日作ったスケジュールも大崩れ(´・ω・`)
ま、そんなもんです。

タスクが多すぎて、、 (自分で増やしてるだけなんだけど…)
困ります。

向いてないのかな(´∀`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました