ブレスト会議にiPadアプリ・SimpleMind+を使ってみた

先日この記事で書いたように
自社内の会議でブレスト会議をやってみました。

その時に使ったSimpleMind+というアプリがものすごく使いやすかったので紹介。

あまり凝った使い方はしてませんが単純にアイデアを派生させていく時のメモとしては有能だと思います。
写真 2015-03-10 14 08 12
全体図的にはこんな感じ。
真ん中のテーマから派生されて、色も変えていけるので繋がりがとても見やすいです。

写真 2015-03-10 14 08 31
追加したいノード?をクリックすると(+)が現れるのでそこからどんどん派生させ枝を増やしていく
といった感じ。
写真 2015-03-10 14 09 06
有料版になると詳細なメモを書き加えたり
写真 2015-03-10 14 12 44
DROPBOXに保存したりPDFにしたり、データのエクスポートが出来るので便利。
会議の議事録としても使えてます。

最初は無料版でやってましたが、最終的にPDFにして配布したかったので
有料版(アドオン)を買ってみました。

今後の会議でも活用していきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました