【備忘録】色フィルターとSUBTOTAL【Excel】

ただのメモ。
E001
Excelの表で

E002
何かのアレで色を分けた時 色だけで絞り込む時の方法。
色絞り込み。

E003
フィルター内に「色フィルター」 というのがあるのでそこで指定した色だけに絞り込むと

E004
青だけでしぼりこみが出来る。

E005
もう1つ。 合計について。
単純にSUMで合計しとくと例えば絞り込んだ時に分類Aだけでフィルター掛けた時も

E006
フィルターの状態ではなく全体の合計で計算されてしまう。

E007
式にSUMで入ってるから当然の事なんですが。
これをフィルターの状態で合計を計算したいときは…

E008
=SUBTOTAL(9,セル) で設定。

E009
フィルタするごとに絞り込まれている物が計算される。

E010
第1引数を変えると合計値だけではなく平均だったりカウントだったり選べる。

E011
平均。

とりあえずのメモ。
色フィルターは2007以降

コメント

タイトルとURLをコピーしました