社内システム改修な話題

久々に書きます。
うちの会社のメインシステムはいまだにVB6.0で開発してます。
まだまだシステム要望もありバリバリ改修を続けスパゲティ万歳って状態なんですが…

過去に何度か.NETに置き換えようとしたけど断念。
その理由は、どうせ置き換えるなら運用フロー見直して効率化も考えて新システムとしてやりましょう!
っと声が上がり結局見直しも出来ずに断念。
そんな歴史があります…。

まぁ確かに全く同じものが出来るなら別に無理にマイグレーションかけなくてもイイですね。

っと思ってたけどここに来てXPのサポート切れにより7で開発環境作れないって事で再び話が上がってきました。

VB6から.NETにしなきゃいけない理由なんて無い。
システム屋じゃない立場からすると別に新しいものを取り入れなくてもいいって思ってました。

動けばいいんだもん。
そう思ってました。

ただ、やっぱりデバイスばかり新しくなり、そのデバイスでVB6システムが稼働するように設定変えたり調査したり…
場合によってはセキュリティのレベル下げたり…

で、開発するためにXPを残しておかないといけない。
ネットワークから遮断した環境で。
そろそろ限界。

なのでいよいよ新システムの検討を再再開しました(・∀・)

新しいもの好きな経営陣なのでデバイスばかりイイものを揃えたがるくせにソフトに関しては動いてるじゃん。でお金を使わせてくれる気配すらありません。

そんな人達を納得させるよう、どう脅すか脅威を教えていくか、納得させられるか…

デバイスばかり新しくなり陳腐化したシステムを肥大化したDBで動かす環境。

そろそろ社内SEから会社のスタイルを変えていく提案をしていきたいっと思う今日この頃。
周りにあまり協力者もいないのでしんどいですが(´-ι_-`)

とりあえず… いまの時点で5年前に.NET2003+某グレー…なんちゃらシティのツールで再構築してなくてよかったです。

サードパーティ製のツール類の移行も金が掛かって仕方ないですし……

まとまってない日記ですね…
また書きまーす(・∀・)


関係ないけど写真は最近ハマってるお菓子。
ドゥルセソル。

— iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました