DAZNに問い合わせをしてみた。

DAZNを試してみた結果(2016.11.14)

先日DAZNを試してみた結果について書きましたが、いよいよスカパー!がJリーグ中継から撤退することが
正式に発表されたため、これで来シーズンの有料TV中継はDAZNだけとなりました。
(明確に言えばNHKも有料中継たと思うんですがね)

スカパーさんはJリーグの放送を継続できるよう、DAZNとの交渉(公式文書では名前は出してませんが。)
をしていたみたいです。
でも答えはNo。 そうなるとだいぶ強気なDAZN。

今まで同様、いや今まで以上のサービス提供ができるのか気になっていることを
DAZNのサポートにメールして聞いてみました。

まず1つ目。

試合以外のコンテンツについて

 

スカパーではクラブ応援番組と称しガンバファミリーやカマタマ、コンサドーレ、ジュビロTVなど

数多くのクラブ応援番組を放送してくれました。

J2のチームでもどんな企画があって、どんなイベントをやっているのかを放送してくれるので
あー、あのスタジアム行ってみたいな! など思うようになりました。

さて、DAZNでも同じように放送してくれるのか聞いてみると…

回答は、現段階では検討段階なので答えられません。
ただ、多数の意見があるようで満足いただけるような配信をめざしていきます。

とのこと。  何だかはぐらかされた感じ。
まぁ決まってなんだったら仕方がない。

 

実況・解説について

 

やはり試合中継には実況・解説はつきもの。スカパーでは有名なアナウンサー、より地元に詳しい
地域放送局のアナウンサーやチーム事情に詳しい解説者が担当してくれました。
アウェイの試合ではアウェイの洗礼を感じる中継、ホームの試合では応援しながらの実況(たぶん実況のテンションがそうなってしまうw)
でしたが、それもまた中継を見る楽しみでした。

回答は…
こちらも現在検討段階なので明確な答えは出来ません。 J1~J3まですべての試合に実況・解説がつくのかは未定だとのこと。

 

配信の遅延について

 

スカパーオンデマンドを見ているときに気になっていたディレイ。
テレビの放送と比べると1分近く遅れての配信となっていましたが…
DAZNはネット配信なので同じようなことが起きないか心配してました。

回答は…
お客さまの環境によっては10~15秒ほどのタイムラグが発生する可能性があります。

とのこと。 これは改善するとかもなく、ご了承くださいで締められてます。
ってことは今までのようにSNSでゴールをした時の喜び、失点した時の悲しみなど
みんなで共有することもできなくなるかもしれません。

配信環境、サーバーの補強や改善について

 

お試しで見ていた時はよく試合中継が止まったり繋がらなかったりってこともありました。
Jリーグ中継を始めると今以上の人たちがアクセスをするわけで、
こんな貧弱な配信環境じゃ安定して試合を見ることができないんじゃないかと思い聞いてみました。

回答は…

お客様側の利用環境によっても異なるので、止まってしまう問題はお答えできないとのこと。
DAZN側のシステム上の問題が発生し迷惑をかけていることもあるのでサーバー強化は
今後アプリのバージョンアップや回線の見直しを行い
安定した環境を提供できるよう努めていく とのこと。

これ、、 高画質だと重くなるからアプリ側で画質落としてトラフィック少なくして
止まらなようにするとか言い出さないか心配になった。

今のところお金をかけて補強していくことはしなさそうですね。
最悪です。

試合後のインタビューについて

 

これも検討段階なのでお答えできませんって。

配信コンテンツについて

 

そうそう、夏ごろに配信予定のコンテンツには

■サッカーコンテンツ一覧
・Jリーグ(J1、J2、J3)、チャンピオンシップ、J1昇格プレーオフ(日本) ※2017シーズンより
・ブンデスリーガ1部、2部(ドイツ)
・セリエA、B、コッパ・イタリア、スーペルコッパ・イタリアーナ(イタリア)
・リーグ・アン、リーグ・ドゥ、クープ・ドゥ・ラ・リーグ(フランス)
・スペイン国王杯、スーペルコパ・デ・エスパーニャ2017(スペイン)
・DFBポカール(ドイツ)
・FAコミュニティ・シールド(イングランド)
・FAカップ(イングランド)
・EFLカップ(イングランド)
・イングランド・フットボールリーグ(イングランド)
・プリメイラ・リーガ(ポルトガル)
・エクストラクラサ(ポーランド)
・ジュピラー・プロ・リーグ、ベルギースーパーカップ(ベルギー)
・ロシア・ナショナル・フットボールリーグ(ロシア)
・スコティッシュ・プロフェッショナル・フットボールリーグ、スコティッシュカップ(スコットランド)
・コパ・スダメリカーナ(南アメリカ)
・ディビジョンプロフェッショナル(パラグアイ)
・プリメーラ・ディビシオン(アルゼンチン)
・カンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル)
・プリメーラ・ディビシオン(パラグアイ)
・プリメーラ・ディビシオン(エクアドル)
・プリメーラ・ディビシオン(ペルー)
・プリメーラ・ディビシオン(チリ)
・2018FIFAワールドカップ、南米予選、ヨーロッパ予選、北中米カリブ海予選
・国際親善試合
・インターナショナル・チャンピオンズカップ
・テュルキエ・クパス(トルコ)
・Kリーグクラシック(韓国)

とありました。しかし、現段階では

 

■サッカー
Jリーグ(2017シーズン)
明治安田生命J1リーグ/明治安田生命J2リーグ/明治安田生命J3リーグ
J1昇格プレーオフ
ブンデスリーガ16/17シーズン(ドイツ)
ブンデスリーガ1部を全試合放送、2部は主要試合を放送
DFBポカール(毎節で最大4試合をライブ配信)
セリエA16/17シーズン(イタリア) セリエAは2節以降、全節配信予定(最大でライブ8試合、録画2試合)。録画の試合は試合終了から24時間以降に見逃し配信を予定。
コッパ・イタリア
スーベルコッパイタリアーナ
イングランド イングランドリーグカップ
FAカップ
イングランド・フットボールリーグ
スコティッシュ・プロフェッショナル・フットボールリーグ
スペイン スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)
スーペルコパ・デ・エスパーニャ2017
フランス リーグアン(最大2試合をライブ配信)
リーグドゥ
フランス杯
ブラジル セリエA
アルゼンチン プリメーラ・ディビジョン
ベルギー・プロリーグ
南アメリカ杯 コパ・スダメリカーナ2016

■FIFAワールドカップ2018
配信コンテンツ 配信内容
南米予選 全試合配信(プレイオフ除く)
ヨーロッパ予選 258試合を配信(プレイオフ含む)
北中米カリブ海予選 一部の試合を配信

12月時点

Kリーグやポーランドリーグ、トルコリーグなどしれっとサービスを消しているのが気になってしまいました。
ってことは、突然予告なくJ3の中継をやめたとか言い出さないか… そもそもなんで消したのか聞いてみました。

回答…
掲載している配信コンテンツはあくまでも現状の予定で掲載しているため、随時情報は更新しています。
変更される場合もあるのでご了承ください。だそうで。
ただJ1,J2,J3は、天候・システム上の問題にて配信を見送る以外は全試合配信予定とのことです。

うーん、じゃああくまでも配信予定コンテンツに載ってても
勝手にやめたってこともあり得るってことですね。

企業、サービスとしてどうなんでしょう。 やるやる詐欺じゃないですか。。

キャンプレポートなどの開幕直前レポートについて

 

こちらも検討段階なので答えられません。とのこと。

 

ほとんど検討段階(検討中とは言ってない)なので答えられないという回答ばかり。
企業なので出来ますと言ってしまったら、また問題。できないものを中途半端にできるなんて言えないということは理解できます。

ただ、Jリーグを見る側としてはこんなに何も決まっていなくてプランがないようなサービスは信用できません。。
そしてこんないい加減な会社に飛びついてしまったJリーグ側にも疑問が残ります。
結局はお金なんですね。

Jリーグ主体でサービスについて改善をしていってもらいたい。
試合が見れないのもいや、でも今は信頼できないこのサービスに契約するのも嫌。
とても難しい問題ですが…

とりあえず今はスカパーさんに感謝しかありません。
Jリーグを盛り上げるための努力は本当に本当に感謝しかありません。。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました